デザイン

2010年5月11日 (火)

ドッジビーのイラスト

先週末の土曜日、6月におやじの会とPTAで共催するドッジビー大会の案内状を作りました。
その案内状に載せようとイラストを描いたときの話です。

私 「…できた。このイラストどう?」
ヨメさん 「お父さんの絵って古い! 教科書に出てくる挿絵みたい。」
私 (ちょっとムッとしながら) 「じゃ、どんなのが古くないの?」
ヨメさん 「娘①が描いた落書きみたいなのが今風。」
私 「じゃあ、娘①。お父さんの描いた構図で、自分風の絵を描いてみて。」
娘① (本気で描かずに) 「こんなの描けない! 無理! 絶対無理!」
私 「それなら、お父さんが描くから、どう描いたら良いか教えてよ…」

と、ヨメさんの一言で最初に描いたイラストは没となり、一から描き直し。
私の構図のまま、娘①の画風を真似て描き直したイラストがコレ! ( ̄∇ ̄;)



正直、私の画力の無さが娘①のコミカルなタッチを再現し切れていません。
鉛筆の下描きではちょっとは雰囲気が出ていたのですが、ペンを入れた途端にモッサリした質感になり、ただの下手絵と化してしまいます。

イラストレーターのウマカケバクミコ氏のようなタッチの線が描きたい。
少しでも上手くなりたいので、イラスト教室にでも通おうかと思う今日この頃です。( ̄∇、 ̄)
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

小学校運動会 2009

昨日10月17日(土)、時折ポツリと小雨が降る曇天の下で、娘達の小学校の運動会が開かれました。
去年と同じく、1年から6年までの全校児童がクラス別に赤・青・黄の3チームに分かれて競います。
5年2組の娘①は青組、2年3組の娘②は黄組と、姉妹別々のチームとなりました。

4. 選択競技 玉入れ 1~6年

娘二人が最初に出場したのは選択競技の「玉入れ」です。
1~3年、4~6年に分かれて玉を入れて、合計の玉数を競います。
結果は…

Undoukai_2009_1
残念ながら娘②の黄組は最下位の3位に終わりました。

Undoukai_2009_2_2
玉入れは娘①の青組が1位を制しました。(⌒∇⌒*)

5. 個人徒走 100m走 5年

娘①が走りました…
…結果は、6位、最下位です。( ̄Д ̄;)

6. 団体競技 キッズ ソーラン 2年

2年生の団体競技はソーラン節をモチーフにした演舞です。
娘②はこの演舞が一番楽しかったそうですが、娘②は私の見ていた場所と反対に向いて演技する立ち位置だったので、ほとんどその勇姿を見れませんでした。(ノ_≦。)

10. 個人徒走 80m 2年

娘②の80m走です。
先週の区民運動会のリレーでは3年生と100mを競った娘②ですが、80mだからと気を抜いたのか、それとも調子が出なかったのか、3位に終わりました。

Undoukai_2009_3
私の前を1位で通過した娘②(写真右)はラストスパートで二人に抜かれて、3位でゴールしました。

14. 団体競技 騎馬戦 SCRUM102 5年

5年生の団体競技は、パワフルで勇壮な騎馬戦です。
娘①は身長があるので騎馬の前側を務めました。
騎手は幼稚園からの親友Aちゃんです。

Undoukai_2009_4
娘①の騎馬が黄組の帽子を取って凱旋してきたところです。
騎馬戦全体でも青組の勝利で終りました。

すべての競技を終わった総合点では、黄組が優勝、青組が2位、赤組が3位という結果になりました。
得点にはあまり貢献していない娘②ですが、それでも優勝チームということで鼻高々でした。( ̄∇、 ̄)


閑話休題


運動会の後、おやじの会事務局メンバーで来月のドッジビー大会を打ち合わせる予定でした。
でも、別な用事があり参加できないお父さん、風邪でダウンしたお父さん等々、参加者が減ったので流会になりました。
打ち合わせで披露するはずだった不機嫌亭デザインズ制作の「ドッジビー大会ロゴ」もメールで回覧することに。( ̄∇ ̄;)

そこで、メール回覧の準備をしていたら、娘達が「色を変えた方がいい!」とパソコンの前に割り込んできました。
基本はモノクロ印刷と考えていたのでシンプルな色でお願いしたのですが、私の色指定は「全然イケてない!」そうです。(>_<。)

なので、娘達が言う通りに彩色し直してみました。

デザインA
 素材イラスト: 娘①
 デザイン: 不機嫌亭デザインズ
 色指定: 娘① & 娘② 

Dodgebee_design_a_new_color

デザインB
 素材イラスト: kiisan
 デザイン: 不機嫌亭デザインズ
 色指定: 娘① & 娘② 

Dodgebee_design_b_new_color

何故だか娘達はグラディエーションカラーが大好き。
娘達の好き放題、「いまどきの小学生カラーバージョン」が完成しました。( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

ドッジビー大会ロゴ by 不機嫌亭デザインズ

先日、私と娘①の素材イラストで制作をお願いしたドッジビー大会のロゴが、昨日の夕方に出来上がってきました。\(^o^)/

デザインをお願いしたのは不機嫌亭デザインズさん。
本来は、同人ゲームサークル向けのデザイン作成サービスなのですが、試験運用のお手伝いということで、ジャンルの違うロゴのデザインを受けていただきました。
(なんと、今朝の「錬電術師 -HexaQuarker- 製作日誌」で試験運用をお手伝いしたことを紹介していただきました。こちらこそ大変ありがとうございました。)

Fukigentei_desgns_logo

私の曖昧なリクエストを的確に捉えたイメージをデザインしていただき、注文から僅か4日間で、予想を遥かに越えて洗練されたロゴデザインを納品していただきました。

出来上がったデザインは2種類。
娘①が描いた素材イラストを使ったデザインは、ポップでソリッドなイメージ。(* ̄ー ̄*)
ベースとなるデイジー色はスクールカラーです。
Dodgebee_design_a
(折角のデザインですが学校名はモザイクさせていただきます。)

私が描いた素材イラストを使ったデザインは、コケティッシュなのにクールな仕上がり。( ̄ー+ ̄)
さりげなく効いたシェードによるエンボスの立体感がとても気に入っています。
Dodgebee_design_b
(折角のデザインですが学校名はモザイクさせていただきます。)

ブログ用に縮小しましたが、納品されたデザインは業務印刷にも使用可能な高解像度のPSDファイルです。
これらの手間のかかったロゴデザインも、試験運用価格ということで1デザイン1,000円で制作していただきました。( ̄∇、 ̄)

来月11月21日(土)には、このデザインを掲げてドッジビー大会を開催する予定で、今からとても楽しみです。
不機嫌亭デザインズさん、本当に感謝感激です。(⌒∇⌒*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

ドッジビー大会のロゴ制作を依頼してみました

昨日の区民運動会の後、PTA会長と「来月、おやじの会主催のドッジビー大会を開催しよう!」との話になりました。
そう、私はPTA会長と仲良しの小学校おやじの会代表。( ̄∇、 ̄)

今年6月に第1回ドッジビー大会を開催して大盛況を博したのは未だに記憶に新しいのですが、子供達がドッジビーを忘れてしまわない内に第2回を開催しようと、11月開催に向けて急遽準備を進めることになりました。

まずはポスターやチラシの用意ですが、今後も使えるようにきちんとしたドッジビー大会のロゴを作っておこうと思い、インターネットで手軽に依頼できる不機嫌亭デザインズにお願いすることにしました。
不機嫌亭デザインズは、同人ゲーム制作サークルの不機嫌亭ゲーム班が始められたバナー制作やロゴ制作等のデザインサポートサービスです。

で、今日午後は私と娘①で、そのロゴに使う素材イラストを描き起してみました。
両方の絵を送って、どちらの素材でロゴを作成してもらうか不機嫌亭デザインズと相談です。

■私の素材イラスト
Dodgebee_illust_by_kiisan

■娘①の素材イラスト
Dodgebee_illust_by_musume1

私のイラストは自分でもちょっとロリコンが入っているような気がします。
娘①のイラストが子供のドッジビーらしくて良いかも知れません。
どちらの素材にせよ、お洒落なロゴが出来上がるのが楽しみです。(⌒∇⌒*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)