« とってもホームな会社ハイキング2012 | トップページ | 人間ドック 2012 (あるいは、大改造!!劇的ビフォーアフター) »

2012年12月 8日 (土)

ヘリコプター体験搭乗 2012

今日12月8日(土)、家族で陸上自衛隊のヘリコプターに体験搭乗しました。
参加したのは、私、ヨメさん、娘②の3人で、娘①は中学のダンス発表会と重なって不参加でした。

私は2008年12月にもヘリコプターに体験搭乗したことがあり、今回は2回目です。
ヘリコプター体験搭乗の概要は、その時のブログ記事「ヘリコプターに体験搭乗しました」にまとめてありますので、ぜひ参考にしてください。
ですので、今回のブログ記事では前回に紹介できなかったことを書きます。

今日は午後からのフライト予定で、9時過ぎに桂駐屯地に集合、桂駐屯地のマイクロバスで八尾駐屯地へ向かいます。
11時頃に八尾駐屯地へ到着、まずは広報展示室を見学します。

Jgsdf_yao_2012_1
この広報展示室は、戦前の旧陸軍航空隊の戦闘指揮所だった建物を改修して、旧陸軍の貴重な資料や八尾駐屯地の変遷などを展示されています。

広報展示室見学の後は昼食です。
昼食も駐屯地食堂で、隊員と同じメニューを体験喫食させていただきました。

Jgsdf_yao_2012_2
2階が八尾駐屯地の隊員食堂です。
食堂の前を駆けていくWACは、引率していただいた桂駐屯地広報班のS2等陸曹。
今回もお世話になり、大変ありがとうございました。(* ̄∇ ̄*)

昼食は日替わりメニューで、すべてセルフサービスです。
今日のメニューは中華風ヘルシー定食、価格は400円でした。

Jgsdf_yao_2012_3
・麦飯入りエビチャーハン
・チンゲン菜、タケノコ、厚揚げ、はるさめの煮物
・キュウリとワカメの酢の物
・ニラ、ワカメ、玉子のスープ
・お茶

昼食が済めば、ヘリコプターの前で記念撮影。
体験搭乗するヘリコプターは前回と同じUH-1Jです。

Jgsdf_yao_2012_4
正午過ぎだと言うのに、小雨交じりの強風が吹き、ものすごく寒そうな娘②とヨメさん。
フライト時も強風だったらどうしよう…と少し不安になります。

フライト前には、お決まりの搭乗者講習、いわゆるブリーフィングを受けます。

Jgsdf_yao_2012_5
ブリーフィングで挨拶される機長のK3等陸佐。
穏やかで頼りがいのあるベテラン機長です。

今日の体験搭乗は3グループに分かれてフライトし、私と家族は2フライト目。
駐屯地モニター仲間のUさん親子とご一緒する予定です。
ところが、残念なことにUさん親子が欠席されたので、代わりに引率のS2等陸曹が搭乗されました。

1フライト目が終わって、UH-1Jが八尾駐屯地へ戻ってきました。
地上整備員が着陸スポットへ手信号で誘導します。

Jgsdf_yao_2012_6
UH-1Jは自力で地上走行できないので、地上数メートルの高さを這うように飛んで、所定の位置へ進入します。
バイクが徐行で一本橋を渡るような絶妙のバランスで、思わず見入ってしまいました。

UH-1Jに乗り込み、いよいよ20分間のフライトが始まります。
前回は2列目シート左側(機長の後方)に座りましたが、今回は1列目シート右側(副操縦士のすぐ後ろ)なので、コクピットが良く見えます。

Jgsdf_yao_2012_7
操縦中のK機長です。
午後から天候が回復して少し風が弱まりましたが、上空は気流が乱れるのか、慎重に操縦されているようでした。

上空700mからは、近鉄奈良線、大阪産業大学、第二京阪道路、枚方パーク、淀川といったランドマークがとてもよく確認できましたが、その航空写真はGoogleマップに任せておきます。(笑)

今回、地上の風景よりも真剣に見入っていたのがこれ。
UH-1Jのコクピットです。

Jgsdf_yao_2012_8
機長席側

Jgsdf_yao_2012_9
副操縦士席側

大半の計器は何か分かりませんでしたが、速度計だけは「KNOTS」の表示があり一番に分かりました。
ほぼ100ノット(180km/h)から110ノット(198km/h)で飛行されていたようです。

ヨメさんも娘②も、本物のヘリコプターに乗ることができてご満悦です。
思ったほど揺れなかった、というのが共通した感想。
K機長の安全運転(?)のおかげです。( ̄∇、 ̄)

天候も崩れることなく、人生で二度もヘリコプターに搭乗でき、家族も一緒に搭乗させていただけたこと、桂駐屯地の皆様、八尾駐屯地の皆様には本当に感謝いたします。
体験搭乗させていただいたヘリコプターが、防衛に災害救助に益々ご活躍されますことを祈念いたしております。(* ̄ー ̄*)/
 

|

« とってもホームな会社ハイキング2012 | トップページ | 人間ドック 2012 (あるいは、大改造!!劇的ビフォーアフター) »

コメント

こんにちわです
八尾のヘリ体験…ご家族での参加だったようですね
楽しんでこられたみたいで羨ましいばかりです

本来なら私は当日八尾駐屯地で皆様と合流してご一緒予定でしたが娘がノロウイルスに私が風邪になり皆様にうつしては迷惑となるので前日にキャンセルしました

すごく残念です…というか、行きたい行事に参加できなくなる自分にふがいなさを感じます

またご一緒できる機会がございましたらよろしくです

桜澤

投稿: 桜澤 愛羅 | 2012年12月11日 (火) 15時34分

愛羅さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ヘリ体験搭乗、参加できなくて残念でしたね。
愛羅さん親子のキャンセルで座席が空き、代わりに桂広報班WACのS二曹が乗って、喜んでおられました。
自衛官でもヘリは初めてだったそうです。

ウチは、年末行事は予定が合わなくて失礼することになりました。
また、何かの行事でご一緒できると良いですね。
ではまた。(* ̄∇ ̄*)/

投稿: kiisan | 2012年12月11日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヘリコプター体験搭乗 2012:

« とってもホームな会社ハイキング2012 | トップページ | 人間ドック 2012 (あるいは、大改造!!劇的ビフォーアフター) »