« バースデーケーキは京都宇治「洋菓子の店 フレンド」 | トップページ | なんと、eco検定に合格しました! »

2012年2月 2日 (木)

脂肪腫切除の手術を受けました!

いきなりですが、今日は脂肪腫切除の手術を受けました。( ̄∇ ̄;)

実は何年も前から、体の数箇所にシコリのようなふくらみができていました。
皮膚の表面はきれいで何も無く、皮膚の下にゴムかシリコンの玉を入れているような感触です。
大きさはまちまちで、パチンコ玉ぐらいもあれば、ビー玉ぐらいの大きさもあります。
何年も放っておいて何も起きておらず、気にしなければ良いのですが、触る(押す)と痛いのが厄介でした。
ふくらみに物が当たって、たびたび痛い思いをすることがありました。

この際きちんと診察してもらって、できるなら切ってもらおうと、近所の個人医院(皮膚科)にかかったところ、「全部、粉瘤です。」との診断結果。
その診断結果で紹介状を書いてもらい、京都桂病院の形成外科を訪れたところ、間髪入れず「粉瘤ではありません!脂肪腫の類だと思います!」と言われました。Σ( ̄ロ ̄lll)

悪性の腫瘍で無いか、念のためにMRI撮影も受けて、ほぼ良性の多発性血管脂肪腫との診断で、今日の手術に至りました。
押して痛いのは、血管成分の多い血管脂肪腫の特徴とか。( ̄Д ̄#)

今日の手術は、特に大きい箇所とシコリが気になる箇所を切除してもらうこととなり、右耳垂(右の耳たぶ)、左季肋部(左肋骨の下)、左大腿部(左ふともも)の3箇所をお願いしました。

午前11時からの手術予定が、前の手術が遅れて、午前11時40分からスタートに。
手術は3箇所それぞれを、局部麻酔、切除、縫合の順に進み、1時間10分後の昼12時50分に終了しました。
切除された脂肪腫はすべて病理診断に回されます。
その前に脂肪腫を見せてもらいましたが、左季肋部が3~4cm大、左大腿部が1~2cm大で、ちょっと血管っぽい赤色が混じった白い脂肪の塊でした。
これがずっと体内にあったのかと思うと、ちょっと嫌な気持ちと、切ってスッキリしたと言う気持ちが入り混じっています。
右耳垂のは5mm大ほどでしたが、脂肪腫でも粉瘤でも無いようで、病理診断の結果待ちです。

今日切除した箇所は一週間後の2月10日(金)に抜糸ですが、大きな脂肪腫がまだ背中や腰にも残っており、もう2~3箇所は切除してもらいたいと考えています。
脂肪腫ができ易い体質のようなので、全部切除しようなどと考えても仕方がないのでしょうが、悪性腫瘍ができていないか意識することは大切だと思います。

気になる手術費用ですが、健康保険の3割自己負担で28,520円でした。( ̄∇、 ̄)
3箇所なので、およそ1箇所9,500円です。(病理検査含む。)
ちなみに、MRI撮影は別費用で9,240円でした。
手術費用に比べてMRI撮影費用が高いと思うのは、気のせいでしょうか?(笑)

あ、そろそろ麻酔が切れて、チクチクしてきました…( ̄Д、 ̄)
 

|

« バースデーケーキは京都宇治「洋菓子の店 フレンド」 | トップページ | なんと、eco検定に合格しました! »

コメント

おやー大変でしたね。
私も脂肪腫らしきものが左腕にありますが(2mmくらい)、3,4cmとは若干大きいですね。
「病理診断の結果がよいものであることをお祈りします」というほど深刻なものでもないでしょうが、まずはそれが確認されるとやっぱりほっとはするでしょうね。
そして手術は面倒なものであるにせよ、大きいものを取ってすっきりされて、なによりでした。

投稿: GoShu | 2012年2月 3日 (金) 01時06分

GoShuさん
お見舞いコメントありがとうございます!
むやみに体にメスを入れるべきではない、とおっしゃる方もおられますが、私は余分なもの・異質なものは取り除いた方が体のため、って考えています。

投稿: kiisan | 2012年2月 3日 (金) 06時03分

こんにちはー♪


私も9月6日に脂肪腫の手術をしました(*゜Q゜*)

脂肪腫に気付いたのは5年前!!
何なのか分からないまま病院へ…
脂肪腫の疑い…と言われたので、紹介状を書いてもらい、別の病院へ…(((^_^;)


悪いものじゃないし、放っておいても大丈夫!!!
手術は日帰りでできる♪
手術するときか、大きくなるよぅだったら また来て下さい。


そぅ言われて5年経った今、大きくなってきてるし、やっぱ余計な物はとってもらおぅ…
と、思い手術を決意!!


再び病院へ行くと、傷跡が目立たないよぅに!!ってことで形成外科をすすめられ、紹介状を書いてもらいました。
もぅっ(`Δ´)
また、別の病院で再検査かよ(`Δ´)

しかし、その紹介された病院は今までで一番良かった♪

しかもまさかの入院(*゜Q゜*)
暇すぎたけど、皆が仕事してる間に休めるのは何だか嬉しい( 〃▽〃)

18日抜糸です!
傷跡は今はまだ分かるしデカイけど…
これがホントに目立たなくなるのだろぅか…

先生を信じてみよっとO(≧∇≦)O


やっぱ悪いものじゃなくても、体になくて良いものは、置いとくのは嫌ですねぇ!!
5年間 育ててきた脂肪腫…
もっと早く摘出したら良かったって思います。

投稿: satty | 2012年9月15日 (土) 13時14分

本日、かれこれ30年以上も前に出来た右額上の脂肪腫(2㎝大)を近くの大学病院の形成外科でやっと取り除いて頂きました。
若い頃は前髪で隠せましたが、中年を過ぎると毛髪も激減しておりますので、この辺ですっきりしようと思った次第です。
脂肪腫が出来る人はそういう体質らしいですね。
背中にも出来たことがあるのですが、そちらはもう昔に除去しておりました。
今回の額の脂肪腫除去手術では、額の骨に癒着していたようで、除去というよりも剥がすという感じで、「メリメリ」という音が手術時に聞こえました。
神経が通っている箇所でしたのでちょっと怖かったですね。
神経に触れている可能性もあったので、若干のしびれがしばらく続くかもしれないとのことです。
しかしまあ、おでこがすっきりしたので、ひとまずは一段落しました。
余計なものは、取ってもらった方がすっきり気持ちいいですね。
明後日検診、1週間後抜糸の予定で、現在麻酔が切れて少しヒリヒリしてますが、痛み止めを飲んでいます。

投稿: kazu | 2013年3月13日 (水) 20時54分

私も 3泊4日 脂肪腫手術の全身麻酔で やりました すっごく不安でこわかった背中に20センチとっても大きく傷が残りました それもたったひとり でみんな仕事で 退院も自分の車で帰り だれかほめて

投稿: あけみ | 2013年5月16日 (木) 00時04分

御苦労さまでした、私も多発性の脂肪腫が30個程あり、大きいのから順に切除手術を受けてます、1回に2か所づつくらいでもう7回切ってます、毎月。
頸部が10年程放っておいたので一番大きく盛り上がっていましたので昨年11月に取り、あと血管脂肪腫でお腹の3センチくらいのを2個、あとは1~2センチ大です。
まだあと8回くらいは手術しますが、取る度に気分はスッキリしますね。お互い頑張って取ってしまいましょう。

投稿: シゲ | 2013年7月23日 (火) 15時46分

こんにちは。
私もあちこちにぐりぐりがあり、会社近くの皮膚科クリニックに行ったら「大病院で精密検査を」と脅かされました。
幸い家の近所の中堅総合病院に週一で大学より形成外科の先生が外来を開設しており、触診だけで「多発性血管腫」とのご診断。
昨日、特に大きな3か所(上腕、鼠蹊部、腰側部)を日帰りで手術してきました。
牛ステーキの脂身そっくりで不気味でしたね。
一番古い鼠蹊部は10年以上も気にしながらも何科に行けばよいか分からなかったので放置していましたので、スッキリしました。

あとは小さなものが4~5か所ありますが大きくなるまでは再び放置プレイです。

受診~手術の過程で、このブログが大変参考になりました。
心より御礼申し上げます。


投稿: まゆゆ好き | 2014年5月 9日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 脂肪腫切除の手術を受けました!:

« バースデーケーキは京都宇治「洋菓子の店 フレンド」 | トップページ | なんと、eco検定に合格しました! »