« 御食国若狭への帰省 | トップページ | 品質マネジメントシステム(ISO9001)審査終了 »

2010年1月17日 (日)

不機嫌亭デザインズさんでおやじの会名刺を作りました

昨年のおやじの会活動の中で、何度か「名刺があったらなぁ…」と思うことがありました。
他の小学校へ視察に行ったり、PTAフェスティバルで他校のおやじの会にご挨拶した時です。
当然、仕事で使う会社の名刺は持っていますが、おやじの会活動で会社の名刺は無粋ですし、そもそもどこの小学校かも分かりません。
ウチのPTA会長からも「名刺を作られるのは良いことだと思います。」とのアドバイスがあり、おやじの会名刺を作るのが今年最初の活動となりました。( ̄∇、 ̄)

でも、おやじの会名刺ってどんなのでしょう?
会社みたいな堅苦しい名刺ではなく、PTAのお母さん方や子供達に楽しい印象を与えるような名刺。
自分でデザインを考えてみたり、普通の名刺印刷サービスに依頼しても、ちょっとイメージに合う名刺は出来そうにありません。

そこで、不機嫌亭デザインズさんの「名刺デザイン・印刷・発送 コミコミ 250枚2500円パック」を利用させていただくことに。

Fukigentei_desgns_logo

不機嫌亭デザインズさんは、同人ゲームサークル「不機嫌亭ゲーム班」のデザインサービスとも言うべき存在で、ゲームのロゴやCDのレーベル等のデザインを手懸けておられます。
同人サークルでなくても名刺を作っていただけるか、お伺いのメールを送ったところ、快く引き受けてけていただきました。
同人名刺は、同人サークルの特長を最大限にアピールできるよう趣向を凝らしたデザインのものが多いようで、おやじの会名刺と共通するところがあるように思います。

デザインをお願いするに当たっては、名刺に入れて欲しい文字の他、以下の条件を伝えました。

・おやじの会ロゴは必ず入れて欲しい。
・表面の背景色はスクールカラーのデイジー色。
・名札としても使えるデザイン。
・裏面には校歌と小学校のホームページアドレスを記載。

おやじの会ロゴとは、娘②の描いた絵をモチーフにしたイラスト入りで、Tシャツやブルゾンにもプリントしているコレ。
Oyajinnokai_logo_sample
(サンプル用に学校名は「○×小学校」としています。)

虎皮か踏切のような黄色地に黒文字なので、このまま名刺にレイアウトするは不向きなロゴです。( ̄∇ ̄;)

こちらからメールで要望点とロゴ画像を送ると、すぐに不機嫌亭デザインズさんからデザイン案のラフが返信されてきました。
不機嫌亭デザインズさんの初稿ラフデザインは、「ロゴのマークが… 思い切って… ロゴの使い方としては反則… 」との説明、全く予想もしなかった斬新なデザインでした。
このデザインの自由さが、同人サークル向けデザインを手懸けておられる不機嫌亭デザインズさんの凄いところです。( ̄ー+ ̄)

【名刺の表面】
Oyajinnokai_meishi_sample_front

ロゴを白抜きにして大胆に配置することで、元のロゴとは違った雰囲気を生み出しています。
初稿ラフデザインをベースに何度か修正要望~ラフデザイン修正を繰り返し、期待以上の名刺デザインができあがりました。

図に乗って、「裏面も可愛いデザインにしてください。」と、追加デザイン注文(+1,000円)をお願いしました。
葉っぱ模様の飾り罫線がとってもキュートです。

【名刺裏面】
Oyajinnokai_meishi_sample_rear

PTA会長に最終デザインを見せたところ、「かわいらしい名刺ができましたね。」とのお褒めのコメント。(⌒∇⌒*)

印刷専門業者(アドプリントさん)によるマットコート紙印刷(表面ラミネートあり、250枚)まで含んでトータル3,500円。
明日発送されて明後日に届く予定ですが、もちろん送料も含まれています。
自分でプリントすることも考えましたが、カラーインクジェットプリンタ用の名刺光沢紙は100枚で500~1,000円と結構な価格で、インク代やプリントする時間も考えると、「名刺デザイン・印刷・発送 コミコミ 250枚2500円パック」はとてもお買い得です。

おやじの会名刺ができたので、2010年は積極的な交流ができます。
まずは2月下旬に予定のチャレンジランキング大会で、参加いただいたお父さん方と親しくなろうっと!

不機嫌亭デザインズの進行豹さんには本当にお世話になりました。
この場を借りまして、心より御礼申し上げます。
 

|

« 御食国若狭への帰省 | トップページ | 品質マネジメントシステム(ISO9001)審査終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不機嫌亭デザインズさんでおやじの会名刺を作りました:

« 御食国若狭への帰省 | トップページ | 品質マネジメントシステム(ISO9001)審査終了 »