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2009年7月 2日 (木)

7月からダイエット

もう7月。
1年の半分が過ぎてしまいました。
なのに、年頭に心がけた節食が全然できていません。( ̄∇ ̄;) 

昨年に受診した人間ドックで、保健師さんに「食事の量を減らしなさい!」「お酒を控えなさい!!」とキツク指導されました。
それと「よく噛んで食べなさい。」とも言われました。

ほんの暫くはストイックな食事に耐え、飲みたい酒を辛抱する日々が続きましたが、いつの間にか保健師さんの忠告はどこへやら。
半年たって、全くメタボな腹囲が改善していない自分に愕然としました。w( ̄O ̄)w
とにかく食べ過ぎの一言です。

そんな現状に警笛を鳴らしたのは、ある友人のダイエット報告。
昼食にリンゴだけ食べる「リンゴダイエット」で10kgの減量に成功した、とのメールを読んで、このままじゃヤバイと思いました。
友人は身長-体重がほぼ110に戻ったようです。
なのに、今の私は身長-体重が91~93の肥満… _| ̄|○

改めて7月からダイエットを実施することを誓いました。
といっても、リンゴだけ食べて過ごすなんて私には到底無理です。
確実に食事を減らすために、具体的な制限を決めました。
情けない話ですが、ブログに書くことで背水の陣を布いたつもりです。( ̄Д ̄;) 

【朝食】
朝食は今までと同様、しっかりと食べることにします。
朝食はご飯のお代わりもOKとします。

【昼食】
昼食はほとんど外食なので、ファーストフードっぽい麺類とか丼類が多いのです。
食べ過ぎの原因として、ラーメン+炒飯とか、牛丼+かけ蕎麦とか、デフォルトが炭水化物の重ね食いでした。
そんなダブル主食メニューを全面禁止して単品だけにします。
でも、カレーライスだけは大盛可。(弱気)

【夕食】
晩酌は止められません。( ̄ロ ̄;)
ので、ビール(発泡酒)、日本酒、ワインを禁止とします。
晩酌で飲んで良いのは焼酎だけ。
晩酌の肴には、夕食メニューから野菜や乾物の類だけを食し、肉や油っぽいおかずは翌日の朝食に。
夕食では飯類や麺類とかの炭水化物は一切食べません。

さっそく、昨日7月1日からこのメニューに従ってみました。
当然、たった一日じゃ何も変わりませんが…

でも、半年後には少しでもスリムになっていますように。(。>_<。)

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受信: 2009年7月 2日 (木) 12時50分

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