2017年2月25日 (土)

マンガ教室 2017

今年も京都精華大学のご協力で、小学校高学年向けのマンガ教室を開催しました。
今回で7回目、本当によく続いていると思います。

参加者は昨年と同じく、例年の半数以下の9名でした。
内訳は、4年生4名、5年生0名、6年生3名、オブザーバー参加の中学3年生2名です。

マンガ学部のO先生は今回は所用でご欠席となり、昨年も講師を務めてくれた4回生男子のT氏と、3回生女子2名、2回生女子1名の合計4名が学生講師を務めました。
Manga_school_2017_1

小学4年生の時から参加している娘②(写真右)も、あと少しで中学卒業。
親友のMちゃん(左)と一緒にオブザーバー参加するのも今年が最後になります。
Manga_school_2017_2

今年のテーマは、「ぼくの(わたしの)お友達」か「今年1年間の思い出」で、テーマに沿ったストーリーを考えます。
例年よりもテーマが扱いやすかったのか、みんなスラスラと下書きを描き始めていました。
Manga_school_2017_3

私も「私の友達」のタイトルで、4コママンガを描いてみました。
早く描けたのでサッとペン入れをして、後でセリフを活字にしてみました。
Manga_school_2017_4
講評の時間は席を外していたので、直接コメントは伺っていませんが、結構評判は良かったらしいです。

来年も楽しいマンガ教室が開催できると嬉しいですね。
マンガ教室万歳!!(ノ≧∇≦)ノ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

マイカー買い替え計画2016 「C-HR乗ろう」 その3

昨日2017年2月11日(土)、ついにネッツトヨタ京華西京極店C-HRの納車を受けました!!
実際に運転してみた感想は追々報告することにして、なんと今回は購入費用を公開いたします。
まだ発売したばかりの超人気車種なので、ほとんど値引き幅は無かっただろうと思います。

品名 型番 標準価格 (税込)
車両本体
CH-R G-T ブラックマイカ (209) DBA-NGX50-AHXEX 2,775,600
メーカーオプション
Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ+LEDシーケンシャルターンランプ+LEDデイライト 151,200
バックカメラ 37,800
販売店オプション
T-Connectナビ 9インチモデル NSZT-Y66T 260,280
カメラ一体型ドライブレコーダー DRT-H66A 21,060
ETC車載器 (ビルトイン) ベーシックタイプ U3EX 10,800
ナンバーフレーム (デラックス) フロント K549 2,160
ナンバーフレーム (デラックス) リア K550 2,160
ロックボルト (ナンバープレート用) K529 3,240
フロアマット (デラックスタイプ) A0GC 23,760
サイドバイザー (ベーシック) K0N0 12,960
ドアエッジプロテクター (樹脂製) フロント K6B4 2,700
ドアエッジプロテクター (樹脂製) リア K6B5 2,700
QMIグラスシーラント type-TII Q0T2 64,800
標準価格合計 (税込) 3,371,220
取付工賃・登録費用・税金・マイレージパスポート等 286,122
RAV4下取価格 (リサイクル預託金含む) ・値引き △847,342
差し引き支払総額 2,810,000

生々しい数字ですが、C-HRの購入を考えておられる方は、ぜひ参考にしてください。(^_-)-☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

人間ドック 2016

今日は一年振りの人間ドック。
今年もヨメさんとホテルグランヴィア京都3Fの医療法人創健会 西村診療所で、半日ドックを受診してきました。
今回で9年目になります。

検査内容は例年通り、会社指定の「スーペリア」コースに個人オプションを追加。
オプション検査は例年通り、私がPSA腫瘍マーカー、ヨメさんがCA-125腫瘍マーカーとSCC子宮頸部癌マーカーを追加。
それにヨメさんは、去年から受診した心臓エコー検査と乳房エコー検査を追加。
今年はマンモグラフィ(X線乳房撮影)の2方向の追加は止めて、コース標準の1方向で済ませました。

【私】
採便(大腸癌)、検尿、胸部レントゲン、採血、腫瘍マーカー(PSA…前立腺癌、CEA…大腸・直腸・食道・胃・膵臓癌、CA19-9…膵臓癌)、視力、身長、体重、体脂肪率、血圧、眼底写真、眼圧、肺機能、心電図、聴力、腹囲、腹部超音波、胃カメラ(経鼻内視鏡)、骨密度検査、一般診察、問診、結果説明、健康増進相談

【ヨメさん】
採便(大腸癌)、検尿、胸部レントゲン、採血、腫瘍マーカー(CEA…大腸・直腸・食道・胃・膵臓癌、CA19-9…膵臓癌、CA-125…卵巣癌、SCC…子宮頚癌)、視力、身長、体重、体脂肪率、血圧、眼底写真、眼圧、肺機能、心電図、聴力、腹囲、腹部超音波、マンモグラフィ(X線乳房撮影)1方向、胃カメラ(経鼻内視鏡)、骨密度検査、子宮細胞診、心臓エコー、乳房エコー、一般診察、問診、結果説明、健康増進相談

で、去年から今年で微妙に気になる微妙な変化がありました。

【項目】 【去年 → 今年】  … 【コメント】
身長 177.8cm → 177.1cm  … なんと身長が0.7cm縮んでいました!
体重 66.1kg → 66.6kg  … 一方、体重は0.5kg増えてます。
BMI 20.9 → 21.2  … なので、結果としてBMI値が増加しました。(。>0<。)
腹囲 75.0cm → 71.0cm  … でも、腹囲は4cmも減少!メタボとは全く無縁です。
血圧 最高103/最低59 → 最高105/最低73  … 最低が少し上がりましたが標準値です。
γ-GTP 19U/l → 15U/l  … グッド!
尿酸値 6.5mg/dl → 6.1mg/dl  … エクセレント!!
HDL-コレステロール 94mg/dl(H) →  92mg/dl(H)  … 善玉コレステロールは相変わらず基準値より高いです。
白血球 4,800/μl → 3,700/μl(L)  … 何と今回は白血球の値が基準値より下に!( ̄□ ̄;) ガーン!!

それに、またまた医師から「今年こそはヘリコバクター・ピロリ菌の駆除をされてはどーですか?!」とのお言葉。
ほぼ健康ですが、何か心の隅に引っかかる結果となった人間ドックでした。( ̄∇ ̄;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

喪中につき年末年始のご挨拶はご遠慮申し上げます

今年の春に義母が亡くなったので年末年始のご挨拶を失礼することになり、今月上旬に喪中はがきを出しました。
月末近くになってしまいましたが、ブログでも通知させていただこうと思います。

Mochu_hagaki_2016

喪中につき
 年末年始のご挨拶は
  ご遠慮申し上げます


 母○○○○が三月二十八日に○○○歳で永眠いたしました
 新年のご祝詞を申し上げるべきでございますが
 喪中につき勝手ながら失礼させていただきます
 明年も変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます
  平成二十八年十一月

  〒615-○○○○
  京都府京都市西京区○○○○○○○○○○
  電話 〇七五 (○○○) ○○○○
  きいさん ・ ヨメ
    娘① ・ 娘②
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

マイカー買い替え計画2016 「C-HR乗ろう」 その2

先週11月20日(日)、ネッツトヨタ京華西京極店へ行って、早々とC-HRを注文してきました!
福井県の田舎へ冬に帰省することを考慮して、現在のRAV4と同じ4WDを選択、グレードはG-Tに決めました。
ボディカラーは現行RAV4と同じブラックマイカです。

Chr_black_mica
以下、注文したC-HR G-Tと現在のRAV4 STYLEとの比較です。

緒元 RAV4 STYLE C-HR G-T
型式 DBA-ACA31W-AWXGX DBA-NGX50-AHXEX
全長 4,335mm 4,360mm
全幅 1,815mm 1,795mm
全高 1,685mm 1,565mm
ホイールベース 2,560mm 2,640mm
トレッド (前後) 1,560mm 1,540mm
最低地上高 190mm 155mm
車重 1,520kg 1,470kg
最小回転半径 5.1m 5.2m
エンジン形式 2AZ-FE 8NR-FTS
種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
インタークーラー付ターボ
排気量 2,362cc 1,196cc
最大出力 125KW (170PS) 85KW (116PS)
最大トルク 224N・m (22.8kgf・m) 185N・m (18.9kgf・m)
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射装置
(EFI)
筒内直接燃料噴射装置
(D-4T)
燃料タンク容量 60L 50L
変速機 Super CVT-i Super CVT-i
駆動方式 4WD 4WD
変速比 (前進) 2.396~0.428 2.480~0.396
変速比 (後退) 1.668 2.604~1.680
減速比 5.791 5.698
燃費 12.6km/L (10・15モード) ?km/L (JC08モード)
前軸サス ストラット ストラット
後軸サス ダブルウィッシュボーン ダブルウィッシュボーン
前輪ブレーキ 16"ベンチレーテッドディスク ベンチレーテッドディスク
後輪ブレーキ 15"ディスク ディスク
タイヤサイズ 225/65R17 225/50R18

当然、車両本体価格やメーカーオプションの価格は決まっていて、正式な注文書を作成してもらいましたが、カタログがまだなので価格のお話しは次回のお楽しみとします。

RAV4で唯一選択したメーカーオプションは寒冷地仕様ですが、C-HRでの装着は見送りました。
今回、C-HRで選択したメーカーオプションは…

Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付) + LEDクリアランスランプ + LEDシーケンシャルターンランプ + LEDデイライト(オフスイッチ付)

…です!!

実は、そんじょそこらのLEDランプではありません。
LEDシーケンシャルターンランプは、LEXUS LXLEXUS RXに搭載されるのと同じもので、トヨタブランドの車種では初めてになります。
もうこれだけでもテンションMAXです。(^^♪

12月に入ればカタログや展示車、試乗車が来るそうですので、細かな装備や価格のことを書いていきたいと思います。( ̄∇ ̄*)/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

マイカー買い替え計画2016 「C-HR乗ろう」 その1

今の愛車、トヨタRAV4 STYLEも来年2月で満7年の車検になります。
そろそろ買い換えたいので次の車種を検討していますが、12月中~下旬にC-HRが発売されるようです。
事実上、C-HRがRAV4の後継車種となるようなので、現時点で分かっているC-HRのスペックを愛車RAV4と比較してみました。

緒元 RAV4 STYLE C-HR Hybrid C-HR Turbo
型式 DBA-ACA31W-AWXGX 不明 不明
全長 4,335mm 4,360mm
全幅 1,815mm 1,795mm
全高 1,685mm 1,555mm 1,565mm
ホイールベース 2,560mm 2,640mm
最低地上高 190mm 不明 不明
車重 1,520kg 不明 不明
エンジン形式 2AZ-FE 2ZR-FXE 8NR-FTS
種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
+モーター
直列4気筒DOHCターボ
排気量 2,362cc 1,797cc 1,197cc
最大出力
[モーター]
125KW (170PS) 72KW (98PS)
[53KW (72PS)]
85KW (116PS)
最大トルク
[モーター]
224N・m (22.8kgf・m) 142N・m (14.5kgf・m)
[163N・m (16.6kgf・m)]
185N・m (18.9kgf・m)
変速機 Super CVT-i 電気式無段変速機 6速MT/CVT
駆動方式 4WD FF AWD
燃費 12.6km/L (10・15モード) 35.0km/L (JC08モード) 18~19km/L (JC08モード)
前軸サス ストラット ストラット
後軸サス ダブルウィッシュボーン ダブルウィッシュボーン
前輪ブレーキ 16"ベンチレーテッドディスク 16"ベンチレーテッドディスク (Sグレード)
後輪ブレーキ 15"ディスク 16"ベンチレーテッドディスク (Sグレード)
タイヤサイズ 225/65R17 225/50R18 (Gグレード) または 215/60R17 (Sグレード)


価格やグレード、内装やオプションなどの詳細情報がありませんが、1.2LダウンサイジングターボのAWD(4WD)が候補です。

今のところの情報ではE-Fourの設定が無いようですが、プリウスと同じプラットフォームなので搭載は可能でしょう。
そこに敢えてAWDを1.2Lダウンサイジングターボのみとした理由が知りたいです。(2.0Lエンジン搭載車もFFのみ。)
同じ1.2Lダウンサイジングターボを搭載するオーリスでは、1.2LターボはFFのみで4WDがあるのは1.5Lエンジン。
となると、C-HR専用のAWD機構なのか興味津々です。

この冬に雪道を走るのがRAV4のままか、それとも新しいC-HRか…しばらくブログに書くことが増えそうです。(⌒∇⌒*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

カーナビ地図更新 2016 …おそらくは最後…

今年もカーナビに地図更新の季節がやってきました。
トヨタRAV4に搭載しているALPINEのX08プレミアムナビで、今回で6度目の地図更新となります。
(過去の記事はこちら:2011年2012年2013年2014年2015年

実は来年2月の車検までに車を買い替えたいと考えていますので、現カーナビ最後の地図更新かも知れません。

ALPINE SMART MAP PRO
差分マップ全国詳細版 2016 for VIE-X088/X08シリーズ
HCE-V606A

Alpine_map_hce_v606a_1

価格は例年と同じ19,440円(税込、送料込)ですが、たまたまALPINE STOREで品切れしていました。
そこで、今年はAMAZONで購入したのですが、16%オフの16.240円(税込、送料込)でした!!
今までもAMAZONで買えばよかったなあ、と最後の最後で悔やんでいます。(≧へ≦;)

更新手順はいつもと同じ、WEBサイトで認証キーを取得してから、カーナビ本体にDVD2枚を読み込ませて、バックグラウンドで地図を更新します。

Alpine_map_hce_v606a_2

今回の地図更新で、2015年度の地図バージョン「X08.007.21.01.05」が2016年度の「X08.007.23.01.00」にアップされます。
残り数ヶ月になるかも知れませんが、カーナビには最後まで頑張って働いでもらいたいです。(* ̄∇ ̄*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

スーパーボールすくい 2016

5ヶ月ぶりのブログです。(笑)
昨日7月23日(土)は、娘達が通っていた小学校で行われた地域の夏祭りで、昨年は8月30日(土)、激しく夕立が降る中に開催されました。

今年は開催時期が早まったおかげで好天に恵まれ、小学校おやじの会で出店した恒例のスーパーボールすくいは、史上最高の好評を博しました。
16時30分開始時点から長い行列ができ、2時間余りでポイ722枚を完売、終了時刻を待たずに、「売り切れ御免」の看板が上がりました。

私は、主に未就学児(幼稚園、保育園のお友達)を対象に、取れたスーパーボールを袋に入れて渡す係を担当。

Superball_sukui_2016

頭に白いのを巻いて、しゃがんで小さい子と話しているのが私です。
久々に小さい子どもの相手をすると超新鮮でした。
もう可愛いかったのなんの。(,,> <,,)♡

また来年も子どもの笑顔に出会えると良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

マンガ教室 2016

今年も京都精華大学のご協力で、小学校児童向けのマンガ教室を開催しました。
なんと今回で6回目となります。

今年は開催日が他のイベントと重なってしまったようで、参加者は例年の半数以下に。
4年生1名、5年生3名、6年生3名、オブザーバー参加の中学2年生2名、合計9名の少人数クラスになりました。

マンガ学部のO先生引率の下、昨年も講師を務めてくださった4回生のKさんを筆頭に、3回生2名、2回生1名と合計4名の学生講師が熱心に指導してくださいます。

Manga_school_2016_1

マンガのテーマは、「最近あったできごと」もしくは「私の(ぼくの)たからもの」。
事前に連絡していたので、みんな楽しげなアイデアを考えてきていました。
学生講師の指導で、そのアイデアをストーリー化し、原稿用紙にコマ割りしていきます。

Manga_school_2016_2

小学生や中学生の作品とは思えない本格的なストーリーマンガの1ページに挑戦していて、凝ったコマ割りやデフォルメされたキャラクターなどがとても印象的でした。

逆に大人の私の方が、単純な4コマ漫画しか描けなくて恥ずかしい限りです。
でも、今年はキャラクターに特徴を出したノンフィクションマンガに挑戦しました。(笑)

Manga_school_2016_3

下書き状態ですが、セリフを活字にするだけで、ちょっと本格的なマンガに見えます。
また1年後のマンガ教室で続きが描ければ…と願って今日は筆を置きます。( ̄∇ ̄*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

雛飾り 2016

昨日2月21日(日)、今年も雛人形を飾り付けました。
去年は自分の誕生日と桃の節句をまとめて記事にしていましたが、今年は飾り付けた記録だけです。( ̄ω ̄;)

さて、次の雛人形の写真ですが、いくつか間違いがあります。
何でしょうか?

Hina_ningyo_2016   

正解は、
① 一番下の段に伊勢うどん(2パック)が飾ってある。
② 下から2段目に伊勢の神都麥酒(エール)が2本飾ってある。
③ 自撮りアプリのB612で撮影している。
でした。( ̄∇ ̄*)ノ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年 2016

あけまして
おめでとうございます

Nenga_illust_2016
きいさん画  高村光雲の「老猿」のような何か

今年もよろしくお願いいたします
      平成28年(2016年)元旦


〒615-****
京都市西京区*********
きいさん  ヨメさん
娘① (高2)  娘② (中2)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

人間ドック 2015

今日は年に一度の人間ドック。
今年もヨメさんと一緒に半日ドックを受診してきました。
ホテルグランヴィア京都3Fの医療法人創健会 西村診療所で、今回で8年目となりました。

検査内容は例年通り、会社指定の「スーペリア」コースに個人オプションを追加。
オプション検査は、私がいつものPSA腫瘍マーカーです。
ヨメさんは恒例のCA-125腫瘍マーカーとSCC子宮頸部癌マーカーを追加。
それに去年も受診した乳房エコー検査と、今年はマンモグラフィ(X線乳房撮影)の2方向、心臓エコー検査を追加しました。
マンモグラフィの1方向はコースに含まれているのですが、後で「要精密検査」となったら二度手間なので今回は受診することにしたそうです。

【私】
採便(大腸癌)、検尿、胸部レントゲン、採血、腫瘍マーカー(PSA…前立腺癌、CEA…大腸・直腸・食道・胃・膵臓癌、CA19-9…膵臓癌)、視力、身長、体重、体脂肪率、血圧、眼底写真、眼圧、肺機能、心電図、聴力、腹囲、腹部超音波、胃カメラ(経鼻内視鏡)、骨密度検査、一般診察、問診、結果説明、健康増進相談

【ヨメさん】
採便(大腸癌)、検尿、胸部レントゲン、採血、腫瘍マーカー(CEA…大腸・直腸・食道・胃・膵臓癌、CA19-9…膵臓癌、CA-125…卵巣癌、SCC…子宮頚癌)、視力、身長、体重、体脂肪率、血圧、眼底写真、眼圧、肺機能、心電図、聴力、腹囲、腹部超音波、マンモグラフィ(X線乳房撮影)2方向、胃カメラ(経鼻内視鏡)、骨密度検査、子宮細胞診、乳房エコー、心臓エコー、一般診察、問診、結果説明、健康増進相談

私の受診科目は去年の検査と全く同じ。
ですので、各検査項目の結果が上がった、下がったで一喜一憂しています。

(去年 → 今年)
身長 177.6cm → 177.8cm  … 0.2cm伸びましたが誤差の範囲です。(笑)
体重 65.9kg → 66.1kg  … 0.2kg増えましたが、誤差の範囲です。(笑)
腹囲 73.0cm → 75.0cm  … 2cm太りました!でも、看護師さん曰く。「大丈夫、誤差の範囲ですよ。」って…(;^ω^) 
BMI 20.9 → 20.9  … これは変わりません。
血圧 最高101/最低65 → 最高103/最低59  … ほぼ変わらず標準値。

γ-GTPと尿酸値も昨年と大差なく、悪いところ無し。
昨年は標準値だったHDL-コレステロール(善玉コレステロール)が基準範囲より高い94mg/dl。
一昨年も高かったのですが、総コレステロールが標準値なので問題なしです。
胃カメラの結果も良好ですが、医師からは「今年こそはヘリコバクター・ピロリ菌の駆除をされてはどーですか?!」とのお言葉。
今年の夏には懸案だった大腸スコープ検査も済ませましたし、いよいよピロリ菌も年貢の納め時。(笑)

でも、全体としてはまずまずの健康状態だと分かった今日の人間ドック。
受診後は、近くのアサヒビアレストラン スーパードライ ルネサンスでヨメさんと昼食。
昼間からビールを飲む幸せに浸りました。
また1年間、健康に留意しながら楽しくお酒を飲んで過ごします。(* ̄∀ ̄*)/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

桂駐屯地創立61周年記念行事

今日9月20日(日)午前中、陸上自衛隊桂駐屯地の創立61周年記念式典に出席してきました。
今年も元駐屯地モニターとして招待していただき、西い12の席から式典と訓練展示を拝見しました。
まずは、桂駐屯地の皆々様に心より御祝いを申し上げます。

今年の来賓には、衆議院から伊吹文明議員と、参議院からはなんと佐藤正久議員がお見えになられました。
佐藤正久議員の祝辞は、元福知山駐屯地司令として、元海外派遣隊長として、現職国会議員として、そして現職自衛官の父親として、とても示唆に富んだものでした。
佐藤正久議員のお話が拝聴できただけでも、今日の式典参列は大変な値打ちがありました。

ところで、今年の観閲部隊には、女性の部隊指揮官が何名かおられました。
官民を問わず、女性リーダーの活躍は喜ばしい限りです。
Jgsdf_katsura_61th_anniv_01

観閲部隊指揮官は、桂補給処長の鈴木正大一等陸佐です。
Jgsdf_katsura_61th_anniv_02

一方の観閲官は桂駐屯地司令で中部方面後方支援隊長の飯田重喜一等陸佐。
1/2tトラックに乗車されて、厳かに部隊を観閲されます。
Jgsdf_katsura_61th_anniv_03

式典の後は第3音楽隊による楽曲演奏です。
Jgsdf_katsura_61th_anniv_04

訓練展示の最初は「らっぱドリル」。
ずっと吹きながらあれだけ動くのは、さぞ大変だと思います。( ̄д ̄;)
Jgsdf_katsura_61th_anniv_05

訓練提示は、第3偵察隊の偵察バイク操縦技術、第103不発弾処理隊による不発弾処理、第107全般支援大隊と中部方面輸送隊による車両回収、第3飛行隊ヘリによる負傷者空輸です。

仮想の「桂台」を偵察する第3偵察隊バイク。
Jgsdf_katsura_61th_anniv_06

敵の攻撃に応戦するも、被弾、負傷する軽装甲機動車(LAV)と隊員。
Jgsdf_katsura_61th_anniv_07

こちらは桂駐屯地ならではの“恒例”不発弾処理です。
ロケットレンチを装着して退避するところ。
最近、巷では陸自自衛官の背中が格好良いとの話題です。(* ̄∀ ̄)ノ
Jgsdf_katsura_61th_anniv_08

軽装甲機動車(LAV)の回収に重レッカが到着、軽々とLAVを釣り上げます。
Jgsdf_katsura_61th_anniv_09

そして、軽装甲機動車(LAV)を特大型セミトレーラに載せて撤収します。
Jgsdf_katsura_61th_anniv_10

そして、訓練展示の最後を飾るのは、UH-1J多用途ヘリコプターによる負傷者の回収訓練!!
Jgsdf_katsura_61th_anniv_11
とにかく、乗り物の中で一番ヘリが好き!といっても過言ではありません。
今年もヘリを登場させていただき、ありがとうございます!!(*≧ω≦*)/

安保法制成立とともに創立61周年を迎えられた桂駐屯地の皆様。
今後益々、日本の平和と国民の安全を守るためにご活躍されますことを祈念いたします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

カーナビ地図更新 2015

なんと前回記事から5ヶ月半ぶりです。

昨日、愛車RAV4に搭載しているX08プレミアムナビの地図を更新しました。
2011年2012年2013年2014年、そして今年で5度目の恒例行事です。

ALPINE SMART MAP PRO
差分マップ全国詳細版 2015 for VIE-X088/X08シリーズ
HCE-V605A

Alpine_map_hce_v605a_1

価格は19,440円(税込、送料込)です。
昨年度版と同じ価格で、今回は3ケース、DVD5枚組とボリュームアップ。
2009年度~2014年度までの各年度から更新できるようになっています。
しかし、私は2014年度からの更新なので、使ったのはDisc1とDisc5だけでした。
何だかなあ(ー。ー#)

エンジンを掛け、エアコンを効かせた車内で、ナビにDVD2枚を読み込ませると、その後はバックグラウンドで地図が更新されていきます。

Alpine_map_hce_v605a_2

今回の地図更新で、2014年度の地図バージョン「X08.007.19.01.05」が2015年度の「X08.007.21.01.00」にアップされました。
これで、先月に全線開通した京都縦貫道が正しく表示されます。
やれやれです。(; ̄ー ̄A
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

今日は誕生日、明日は雛祭

今日3月2日はkiisanの誕生日です。
明日3月3日は雛祭です。
今年も娘達の幸せを願って、雛人形を飾っています。(* ̄∇ ̄)ノ
Hina_ningyo_2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月31日 (土)

マンガ教室 2015

今日1月31日(土)は、京都精華大学のご協力を得て、5年目となるマンガ教室を開催しました。
小雪のちらつく朝9時から昼12時までの3時間、小学校の和室でしっかりとマンガの描き方を勉強しました。

講師は、京都精華大学マンガ学部4回生のHさん双子姉妹、3回生のKさんの女子学生3名に、引率のO先生です。
Hさん双子姉妹、Kさんとも去年の講師経験者で、来年はKさんがリーダーの予定です。

参加児童数は、4年生の男子1名、女子9名、5年生の男子1名、女子5名、6年生の男子2名、女子3名。
3学年合わせて、男子4名、女子17名、総勢21名の参加となりました。

Manga_school_2015_1

今年はとても本格的な教材レジュメもご用意していただきましたが、学生さんの著作物で了承をいただいていないため、残念がらブログにはアップいたしません。

しかし、講師の教え方が良いのは、教わった側の作品の出来栄えで十分に分かります。
どの児童の作品も例年に増して素晴らしいものばかりでしたし…

…当然、私が描いた作品も確実にクオリティが上がっています。(自画自賛)

Manga_school_2015_2

ぜひ、クリックで拡大表示して、レベルアップしたkiisanマンガをお楽しみください。

来年もマンガ教室が開催できることを願いつつ、これから自宅で一人打ち上げします。(* ̄∇ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年 2015

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、ブログでの新年のご挨拶を申し上げます。

今朝から…と言うか今日未明から、Twitter、LINE、Facebook、メールで年始のご挨拶を交換して、昼間は届いた年賀状をチェックしていて、もうこんな時間になりました。
ITが進化すると、却って面倒くさくなっているような気がします。(っ-_-)っ

肝心の年賀状ですが、今年は娘達がそれぞれ作ることになったので、家族で出す分は私が拙いイラストを描きました。
Nenga_illust_2015_1
まあ、下手なりにほのぼのした感じになって良かったと思います。( ̄∇ ̄*)ゞ

娘①の年賀状、イラストは上手いのですが、マニアック過ぎるので省略。(笑)
娘②の年賀状は、いかにも中学1年らしいアニメ風のイラストでした。( ≧∀≦)ノ

Nenga_illust_2015_2

年末ギリギリまで娘達とパソコンに向かって年賀状を作る…なんて、いつまでもできることでもありませんね。
今を大切にしながら、仕事に、家族に、趣味に、社会活動に…と、今年もしっかりと取り組んで行きたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

人間ドック 2014

最近は情報発信の場がブログからTwitterに移ってしまい、複数のTwitterアカウントで日々のいろんな出来事を呟いています。
毎日の体重変化も@kiisan2010アカウントで呟いていますが、年に一度の人間ドックについては、やはりブログに記録しておきたいものです。

ということで、今年もヨメさんと12月恒例の人間ドックを受診してきました。
ホテルグランヴィア京都3Fの医療法人創健会 西村診療所で、今回で7年目となります。

検査内容は例年通り、会社指定の「スーペリア」コースに個人オプションを追加。
オプション検査は、私がいつものPSA腫瘍マーカーです。
ヨメさんは例年のCA-125腫瘍マーカーに、去年からのSCC子宮頸部癌マーカーを追加。
それに乳房エコー検査と、今年は血圧脈波検査(血管年齢の測定)も受診することにしました。

【私】
採便(大腸癌)、検尿、胸部レントゲン、採血、腫瘍マーカー(PSA…前立腺癌、CEA…大腸・直腸・食道・胃・膵臓癌、CA19-9…膵臓癌)、視力、身長、体重、体脂肪率、血圧、眼底写真、眼圧、肺機能、心電図、聴力、腹囲、腹部超音波、胃カメラ(経鼻内視鏡)、骨密度検査、一般診察、問診、結果説明、健康増進相談

【ヨメさん】
採便(大腸癌)、検尿、胸部レントゲン、採血、腫瘍マーカー(CEA…大腸・直腸・食道・胃・膵臓癌、CA19-9…膵臓癌、CA-125…卵巣癌、SCC…子宮頚癌)、視力、身長、体重、体脂肪率、血圧、眼底写真、眼圧、肺機能、心電図、聴力、腹囲、腹部超音波、マンモグラフィ(乳房レントゲン)、胃カメラ(経鼻内視鏡)、骨密度検査、子宮細胞診、乳房エコー、血圧脈波検査、一般診察、問診、結果説明、健康増進相談

二人とも受診科目はほぼ去年の検査と同じでしたが、私の受診科目で去年まであった喀痰細胞診は今年は無くなっていました。

で、気になる検査結果ですが、二人とも去年と大きくは変わらず、と言ったところです。
私はダイエットの効果を継続しつつ、それぞれの検査結果が標準値に収まって、さらに健康的になったという感じです。

(去年 → 今年)
身長 178.1cm → 177.6cm  … 0.5cm縮みましたが、もたれ掛って測ったためのようです。(笑)
体重 64.9kg → 65.9kg  … 1.0kg増えました。先日からの宴会太りです。(;^ω^)  
腹囲 73.0cm → 73.0cm  … 変化ありません。
BMI 20.5 → 20.9  … 体重が増えた分、痩せ型が緩和されました。
血圧 最高103/最低66 → 最高101/最低65  … ちょっと下がりましたが標準値。

γ-GTPと尿酸値も昨年と大差なく、昨年は高かった善玉コレステロールも標準値、白血球とヘモグロビンも標準値になり「貧血気味」との汚名を返上。
胃カメラの結果も良好で、医師の所見も管理栄養士の指導もあっさりしたもので終わりました。

でも今日は大丈夫でも、いつ不調や病気になるか分からない年齢なので、気を緩めずに食事の節制とエアロバイクを続けたいと思います。
そしてまた1年間、美味しくお酒を飲んで過ごします。(* ̄∀ ̄*)/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

桂駐屯地創立60周年記念行事

今日9月28日(日)は、陸上自衛隊桂駐屯地の創立60周年記念式典に出席してきました。
今年は、桂駐屯地に本拠を置く中部方面後方支援隊の創隊10周年にも当たります。
今年も元駐屯地モニターとして招待していただき、メインスタンド西F19 から式典と訓練展示を拝見しました。

観閲官は桂駐屯地司令で中部方面後方支援隊長の飯田重喜1等陸佐です。
Jgsdf_katsura_60th_anniv_01

1/2tトラックに乗車されて、厳かに部隊を観閲されます。
Jgsdf_katsura_60th_anniv_02

式典の後は音楽隊による楽曲演奏です。
Jgsdf_katsura_60th_anniv_03

訓練展示のオープニングはラッパ隊の吹奏。
Jgsdf_katsura_60th_anniv_04

訓練提示は、第103不発弾処理隊による不発弾処理、第107全般支援大隊による車両の修理、中部方面輸送隊による車両回収です。

仮想の「桂台」において、12.7mm重機関銃M2で敵勢力に応戦する1/2tトラック。
Jgsdf_katsura_60th_anniv_05

敵の攻撃で3・1/2tトラックが被弾、後輪車軸が破損しました。
Jgsdf_katsura_60th_anniv_06

今年は重装輪回収車が登場。
3・1/2tトラックの後部を軽々と吊り上げて、後輪車軸の交換作業を行います。
Jgsdf_katsura_60th_anniv_07

こちらは桂駐屯地ならではの不発弾処理の訓練展示です。
Jgsdf_katsura_60th_anniv_08

ロケットレンチが信管を抜いた直後を捉えました。
Jgsdf_katsura_60th_anniv_09

不発弾処理は成功、無事に回収されました。
ありがとう、第103不発弾処理隊さん。
Jgsdf_katsura_60th_anniv_10

もうひとつの訓練展示では、エンジンを被弾した3・1/2tトラックを重レッカ2台で釣り上げて特大型セミトレーラで回収します。
Jgsdf_katsura_60th_anniv_11
メインスタンドのテント支柱が邪魔です。( ̄- ̄;)

そして、創立60周年記念行事だけあって、とても嬉しいサプライズが…
UH-1J多用途ヘリコプターです!!
Jgsdf_katsura_60th_anniv_12
もう、本当にメインスタンドのテント支柱が邪魔!( ̄へ ̄#)

2008年2012年の2回、八尾駐屯地でUH-1Jに体験搭乗させていただきましたが、何度見てもカッコよくて惚れ惚れします。
ヘリコプターが大好きで、特にお気に入りのUH-1Jを間近で見れたのが今日一番の出来事でした。

あっと言う間に訓練展示も終わり、UH-1Jが飛び去っていきます。
Jgsdf_katsura_60th_anniv_13

創立60周年という大きな節目を迎えられた桂駐屯地。
これからも、日本の平和と国民の安全を守るために活躍されますことを祈念いたします。
最後になりましたが、桂駐屯地の皆々様に心より御祝いと御礼を申し上げます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

カーナビ地図更新 2014

今日、愛車RAV4に搭載しているX08プレミアムナビの地図を2014年度版に更新しました。
有償での更新も、2011年2012年2013年、そして今年と4度目になりました。

ALPINE SMART MAP PRO
差分マップ全国詳細版 2014 for VIE-X088/X08シリーズ

HCE-V604A

Alpine_map_hce_v604a_1

価格は19,440円(税込、送料込)です。
昨年度版より消費税が8%になった分だけ値上がりしていました。(税抜き価格は変わっていません。)
今年度版はDVD-ROM 4枚組で、2009年度、2010年度、2011年度、2012年度、2013年度の各年度から更新できるようになっています。

とにかくDVD-ROMを2枚読み込み終わるまで、HDDに入れた音楽を聴くこともできません。

Alpine_map_hce_v604a_2

今日、用事で車に同乗していた娘達も、「早くインストール終われ~!」って念を送っていました。(* ̄∇ ̄)ノ

今日の地図更新で、愛車のカーナビは2013年度の地図バージョン「X08.007.17.02.04」から2014年度の「X08.007.19.01.00」にアップされました。
そのに加えて、ALPINE User's Roomの「高速道配信」に、「2014年4月1日の消費税率引き上げに伴う有料道路料金改定の対応」として、x08_140724_01.dmdがアップされています。
これを適用すると、「X08.007.19.01.01」になるハズですが、まだ「X08.007.19.01.00」へのデータ更新が終わっていません。
カーナビが最新状態になるまで、先は長いです… (っ-_-)っ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

スーパーボールすくい 2014

最近はすっかりブログを卒業してツイッターな日々を送っていますが、久しぶりに昨日のことはブログに書き残しておこうと思います。

昨日9月6日(土)は、娘達が通っていた小学校で行われた地域の夏祭りで、例年は7月末の土曜日に開催されていました。
今年も小学校おやじの会でスーパーボールすくいを出店しましたが、どうも去年と勝手が違います。
もう娘達が小学校を卒業してしまったので私自身が準会員のような立場なのと、日程が変わったためにメンバーの参加が少なかったからでしょうか。

でも、朝から午後までは少人数でも設営準備に励み、ヤル気満々でお祭りの開始時間を待っていました。
Superball_sukui_2014_1
左は元PTA会長、右がヤル気のあった時間帯の私。

ところが、お祭り開始直後の16時過ぎになって雷が鳴り出し、急遽グラウンドから退避することになりました。
グラウンドに準備したブースには、フネ3台と未就学児用のプール1台の合わせて4台を並べ、ポイも500枚用意して子ども達を迎える予定でしたが、校舎間の渡り廊下に移動することとなり、フネも2台だけに規模縮小を余儀なくされました。

ブースの移動にも手間取り、お店を開始できたのは17時30分頃。
途中からは激しい雨も降り出しましたが、それでも大勢のお客さまが来てくださいました。

Superball_sukui_2014_2
背中を向けた黄色いTシャツが受付係をしていた私。
赤い「祭」の法被は、手伝ってくれたボランティアキッズの女の子達です。

予定していた段取りが完全に狂ってしまい、「今年は赤字か…」と半ば投げやりになりながらブースを運営していました。
にもかかわらず、終了時間の19時30分頃までの2時間で延べ350人のお客さまがあり、何とか仕入れ原価分は売り上げることができました。

嬉しいことに、今年春に小学校を卒業した娘②も遊びに来てくれましたが、さすがに忙しくて写真は撮れませんでした。(っ-_-)っ

スーパーボールすくいを始めた5年前の2009年の夏祭りも、大雨でブースの場所を移っての開催で、それでもポイ200本を完売したのが原点です。
2010年にはポイ400本を用意して完売、2011年はポイ530本完売、2012年にはついにポイ600本を完売、2013年もポイ600本完売と盛況を博してきました。
今年は500本中350本でしたが、生憎の雷雨にも関わらず楽しんでくれた子ども達がいるだけで感謝です。

Superball_sukui_2014_3
左端に半分だけ写っている少年が、今年のおやじの会代表代行Mさんの息子さん。(高1)
今年は彼にすごく助けてもらいました。多謝。

私個人としては、来年も続けられるかどうか分かりませんが、子ども達の笑顔のための活動としてはぜひ皆で続けて欲しいものです。
最後に、おやじの会のメンバーさん、PTA役員さんには、心からご協力を感謝申し上げます。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

RAV4パンクする。

先日5月14日(水)、愛車RAV4 のタイヤが、交換して3ヶ月半しか経たない内にパンクしてしまいました。
ブリジストンのSUV用タイヤ「DUELER H/L 683」ですが、、左後輪が見るも無残にペッタンコです。
Rav4_tire_blew_out_1
ヨメさんが自宅から一人で運転して間もなくパンクに気付き、何とか自宅までは自走して戻りました。

ちょっと釘が刺さった程度では考えられない空気の抜け方で、ディーラーで見てもらったところ、長さ4cm、厚さ1mm以上ある金属片がトレッド面に横一文字で刺さっていました。
Rav4_tire_blew_out_2
こんな金属片が道路に落ちていて、それを見事に踏み抜くなど、偶然にしては出来過ぎです。(っ-_-)っ

今日、ディーラーで1本だけタイヤ交換しましたが、工賃込みで27,000円(税込)の出費となりました。
Rav4_tire_blew_out_3
ピカピカの新品になって、一瞬嬉しい気持ちになりましたが、そもそもパンクしなければ…と、やはり割り切れません。
でも、私はこれで人生2回目のパンク経験。
改めて、タイヤはパンクするものだと再認識しました。

ヨメさんには初のパンク体験でしたが、慌てて事故に繋がらなくて本当に良かったと思います。(* ̄∇ ̄)ノ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

今日は誕生日 2014

今日3月2日は私の誕生日です。
今年でもう51歳になりました。
誕生日が嬉しい年齢でも無いので、せめて娘達の雛飾りを眺めながら、晩酌と洒落込みたいです。

と言う訳で、今日のお酒はこちら。( ̄∇、 ̄)
今年正月の伊勢神宮初詣で、自分用の土産に買っていた地ビールです。

Happy_birthday_to_myself_2014

左から、熊野古道麦酒、伊勢ピルスナー、神都麦酒です。
いずれも、有限会社二軒茶屋餅角屋本店 伊勢角屋麦酒さんの地ビールです。

それでは、世界中の3月2日生まれの方々に、乾杯!! (* ̄∇ ̄)ノ∀

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

雛飾り 2014

今年も桃の節句が近づいてきました。
例年と同様、桃の節句の一週間前になったので、雛人形を飾り付けました。

今年も去年と同じく、私一人での作業。
ヨメさんは卓球の試合に出掛け、娘達はゲーム機で遊んでいました。
今年は天気が良かったので、暖房の入らない座敷での作業も苦になりません。( ̄∇ ̄*)ノ
Hina_ningyo_2014_1

例年、飾り付けた雛段だけを撮っているので、本当に飾っているのか? 他所の家の雛人形じゃないのか? との疑問もあると思います。
なので、今年は雛飾りの前でポーズを決めてみました。
Hina_ningyo_2014_2
kiisan本人、初登場です。( ̄ー+ ̄)

今年の桃の節句、旧暦では4月2日だそうです。
それまでの間、娘達と全ての女性の幸せを願って、雛人形を飾っておきます。(* ̄ー ̄*)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

マンガ教室 2014

昨日2月15日(土)、京都精華大学のご協力を得て、4年目となるマンガ教室を開催しました。
去年同様に小学校の和室に集まり、9時~12時までの3時間、しっかりとマンガの描き方を勉強します。

講師は、京都精華大学マンガ学部3回生のHさん双子姉妹、同じく3回生のSさん、2回生のKさんと、合計4名の女子学生です。
Hさん双子姉妹、Sさんは去年の講師経験者で、Kさんが来年のリーダー候補になります。
なお、今年は引率のO先生が所用で来れず、4年目にして初めて学生さんだけでの開催となりました。
Manga_school_2014_1

今年はマンガのテーマも変更となり、新しい題目は「わたしのたからもの」です。
それに合わせて、指導用のプリントも新しく描き下ろしてくださいました。
Manga_school_2014_2

参加した児童数は今までで一番多く、4年生が11名(男子3名、女子8名)、5年生が6名(男子1名、女子1名)、6年生も6名(男子2名、女子4名)と、合計23名になりました。
みんなが熱心に紙に向かう姿は、まるでどこかのマンガ家のアシスタント部屋のようです。( ̄∇、 ̄)www
Manga_school_2014_3

6年生の娘②は、今回が最後の参加です。
学生さんの講評では、絵も話もしっかりと描けていると高く評価されました。
Manga_school_2014_4

私も去年より画力がアップして、学生さんから「かわいく描けています。」と褒めていただきました。( ̄ー+ ̄)b
でも、原稿用紙の有効範囲を越えてしまったのが減点でした。( ̄~ ̄;)
Manga_school_2014_5

毎年、子ども達に大人気のマンガ教室、今年も無事に終えることができました。
娘②の小学校卒業で、マンガ教室の主催は後任者に引き継ぐことになりますが、来年以降もできる限りお手伝いさせていただきたいと考えています。
何より、この年齢になっても、いえ、この年齢だからこそ、マンガを描く趣味を続けたいと思います。(* ̄∇ ̄)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

RAV4のタイヤ交換はDUELER H/L 683

先週の日曜日、愛車RAV4の12ヶ月点検で、タイヤを交換してもらいました。

新車購入してから、ちょうど4年。
走行距離は23,360kmとすごく少ないのですが、タイヤを酷使する運転なので、トレッド面の摩耗に加え、ゴムが劣化してきていました。
これで、今までに乗ってきた四駆(SUV)は、すべて途中でタイヤ交換したことになります。

元々、三代目RAV4が標準で履いていたのは、ブリジストンのDUELER H/T 687です。
標準的なトレッドパターンのSUV用タイヤで、少しは浅雪路も走れるタイヤでした。

Dueler_ht_687


交換後のタイヤは、同じブリジストンDUELER H/L 683です。
ハイウエイラグジュアリー(HIGHWAY LUXURY)と言うだけあって、オンロード志向を高めたストレートグルーブが特長です。
製品ホームページの隅っこには、「H/L 683はサマー性能に加え、浅雪での性能に配慮したタイヤですが、高速道路等の冬タイヤ規制時には通行できないことがあります。」との表記が…( ̄∇、 ̄;)
経験上、同じ表示のあるDUELER A/T 694で、舞鶴自動車道の冬用タイヤ装着確認証を出して貰った経験がありますので、まあ大丈夫でしょう。

Dueler_hl_683

DUELER H/L 683に替えてからオンロード走行がとても快適となり、まるで新車に買い替えたみたいです。(* ̄∇ ̄*)ノ
ちなみに、今までに経験したDUELERシリーズは以下の通りとなりました。

DUELER A/T 693 … 初代RAV4でタイヤ交換
DUELER H/T 689 … 95プラドの標準タイヤ
DUELER A/T 694 … 95プラドでタイヤ交換
DUELER H/T 687 … 三代目RAV4の標準タイヤ
DUELER H/L 683 … 三代目RAV4でタイヤ交換 ← 今ここ

…実は、ものすごくDUELERファンなんです。
DUELER最高!! \(≧∀≦)/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年 2014

あけましておめでとうございます

今年は娘①の高校進学と娘②の中学進学が重なり、
慌ただしい新春を迎えています。
本年もよろしくお願いいたします。

2014
イラスト 娘②


平成25年 元旦


京都市西京区桂のどこかで…
 kiisan 、 ヨメさん 、 娘① 、 娘②

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

娘①のメガネ 2013 (速報)

高校受験を2ヶ月後に控えた娘①。
また視力が悪くなったようで、今日さきほど、いつものビジョンメガネ下津林店へ行ってきました。

昨年6月のレンズ交換から1年半。
今のレンズでは、左右とも0.4ぐらいの視力とのこと。
矯正度数は、右が-3.75から-4.50、左が-4.00から-4.75と、今回も3段階進みました。
この度数で、矯正視力は1.0程度になります。

前回と同様に非球面レンズの「Nikon Lite 5 AS SEE」で、レンズ8,000円(2枚、税込)+コーティング3,150円(税込)でした。

フレームは「JILL STUART」ブランドで、18,980円(税込)。
上半分が細い黒、下半分が縁無しのリムロンで、テンプル(ツル)には紫のバラ柄が入っています。

以上、合計30,130円(税込)のお買い上げ。
レンズが取り寄せになるので、出来上りは1週間後になります。

小学6年生の終わりに作った「LIZ LISA」のメガネも、中学3年間愛用してそろそろ卒業することになります。
高校3年間は「JILL STUART」で、ちょっと大人っぽくなる予定の娘①です。

でも、もうこれ以上、視力を悪くしないで…( ̄∇ ̄;)
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

人間ドック 2013

今日はヨメさんと12月恒例の人間ドックを受診してきました。
ホテルグランヴィア京都3Fの医療法人創健会 西村診療所で、今回で6年目の常連さんです。

検査内容は例年通り、会社指定のコースに個人オプションを追加。
オプション検査は、私がいつものPSA腫瘍マーカーです。
ヨメさんは例年のCA-125腫瘍マーカーに、今年はSCC子宮頸部癌マーカーを新たに追加。
それと、昨年に要精検となったので、乳房エコーも受診することにしました。

【私】
採便(大腸癌)、喀痰細胞診、胸部レントゲン、採血、腫瘍マーカー検査(PSA…前立腺癌、CEA…大腸・直腸・食道・胃・膵臓癌、CA19-9…膵臓癌)、検尿、視力、身長、体重、体脂肪率、血圧、眼底写真、眼圧、肺機能、心電図、聴力、腹囲、腹部超音波、胃カメラ(経鼻内視鏡)、骨密度検査、一般診察、問診、結果説明、健康増進相談

【ヨメさん】
採便(大腸癌)、胸部レントゲン、採血、腫瘍マーカー検査(CEA…大腸・直腸・食道・胃・膵臓癌、CA19-9…膵臓癌、CA-125…卵巣癌、SCC…子宮頚癌)、検尿(後日受診)、視力、身長、体重、体脂肪率、血圧、眼底写真、眼圧、肺機能、心電図、聴力、腹囲、腹部超音波、マンモグラフィ(乳房レントゲン)、胃カメラ(経鼻内視鏡)、骨密度検査、子宮細胞診(後日受診)、乳房エコー、一般診察、問診、結果説明、健康増進相談

二人とも受診科目はほぼ去年の検査と同じ、検査結果は僅か少しですが改善されていました。
特に私はダイエットを継続している効果がハッキリと表れました。

(去年 → 今年)
身長 178.3cm → 178.1cm  … 0.2cm縮んだ。(笑)
体重 68.2kg → 64.9kg  … 3.3kg痩せた。  
腹囲 77.0cm → 73.0cm  … 4cmスリムになった。
BMI 21.5 → 20.5  … 標準範囲より低くなった。

「また痩せた~!」って喜んでいたら、医師の診察で、「ちょっと痩せ過ぎですね。( ̄へ ̄#)」と注意されました。

γ-GTPと尿酸値も昨年より更に下がり、善玉コレステロールが標準昨年以上に増えていて、肝機能も腎機能もバッチリ健康。
胃カメラの結果も、軽い胃炎が認められただけで、病理組織検査も受けずに済みました。

ただ、新たな弱点が判明。( ̄∇ ̄;)

血圧が、最高117/最低74 → 最高103/最低66 と下がりました。
これはちょっと低くて良くないかも。(; ̄- ̄A
それと、白血球とヘモグロビン値が標準より少し低くなり、「うーん…ちょっと気になる値ですね。貧血気味ですかね…」と医師から指摘されました。

でも、肥満・高血圧の中年男性が多い中、痩身・低血圧のお父さんが居てもいいじゃない。
また1年間、大好きなアルコールを程々に控えて(笑)、エアロバイクでダイエットに勤しむ1年の始まりです。(* ̄∀ ̄*)/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

桂駐屯地創立59周年記念行事

今日、9月29日(日)は、陸上自衛隊桂駐屯地の創立59周年記念式典でした。

台風に見舞われた昨年の記念式典とは大違い、絵に描いたような秋晴れの下、元駐屯地モニターとして、ヨメさん同伴で出席させていただききました。

メインスタンドの北D席でしたので、こんな感じで観閲部隊が見えました。(* ̄∇ ̄*)
Jgsdf_katsura_59th_anniv_01

今年も観閲官は桂駐屯地司令で中部方面後方支援隊長の田原計1等陸佐です。
後ろには、建設工事中の新庁舎が見えます。
Jgsdf_katsura_59th_anniv_02

1/2tトラックに乗車されて、厳かに部隊を観閲されます。
Jgsdf_katsura_59th_anniv_03

訓練展示は、昨年度と同じくラッパ隊の吹奏でスタート。
来賓席のテントの柱が邪魔でした。(笑)
Jgsdf_katsura_59th_anniv_04

今回、デジカメをLUMIX SZ9に買い換えたので、光学10倍ズームで撮影できます。
Jgsdf_katsura_59th_anniv_05

次の訓練展示も、昨年と同じ格闘技のデモンストレーションです。
Jgsdf_katsura_59th_anniv_06

デジカメが良くなって、迫力あるシーンがアップで撮影できるようになりました。
Jgsdf_katsura_59th_anniv_07

訓練展示のメインは、例年恒例の不発弾処理と被弾車両の屋外整備です。
1/2tトラックに搭載された12.7mm重機関銃の空砲射撃でシナリオが始まります。
Jgsdf_katsura_59th_anniv_08

桂駐屯地ならではの、第103不発弾処理隊による不発弾の信管除去作業です。
Jgsdf_katsura_59th_anniv_09

今回は両側の信管を同時に抜き取る、ダブル「ロケットレンチ」の妙技を披露されました!
Jgsdf_katsura_59th_anniv_10

無事に信管除去が終わり。不発弾を回収します。
Jgsdf_katsura_59th_anniv_11

一方、こちらは敵の攻撃で被弾した3・1/2tトラックのアクスル(後輪車軸)を交換します。
交換用の車軸アッセンブリを重レッカで吊り上げているところです。
Jgsdf_katsura_59th_anniv_12

3・1/2tトラックのリア側を重レッカで吊り上げて、いとも簡単そうにリアアクスルを取り換えていますが…
Jgsdf_katsura_59th_anniv_13

実は大変難しい作業をこのように素早く正確に行う技術力には、心から感服いたします。
Jgsdf_katsura_59th_anniv_14

さて、今年は記念式典の後、祝賀会にも出席させていただきました。
Jgsdf_katsura_59th_anniv_15

祝賀会のオープニングは、姫路駐屯地の姫路白鷺太鼓の勇壮な演奏です。
Jgsdf_katsura_59th_anniv_16

中部方面隊音楽まつりにも登場した桶胴太鼓はやはり迫力があります。
Jgsdf_katsura_59th_anniv_17

駐屯地司令や御来賓による鏡開きで祝賀会がスタート。
この樽酒は、後で升に入れて振る舞っていただきました。( ̄∇、 ̄)
Jgsdf_katsura_59th_anniv_18

会食では、三軒屋駐屯地の先任上級曹長(特科)や中部後方支援隊1科長(機甲科)と楽しく懇談させていただきました。

最後になりましたが、桂駐屯地の皆々様に心より御祝いと御礼を申し上げます。(* ̄ー ̄*)/

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

カーナビ地図更新 2013

昨日ようやく、RAV4に搭載しているX08プレミアムナビの地図を2013年度版に更新しました。
本当は先日の11日(日)に更新しようと思ったのですが、その日はALPINE User's Roomがメンテナンス中だったため、認証キー番号を取得できませんでした。( ̄Д ̄;)

ALPINE SMART MAP PRO
差分マップ全国詳細版 2013 for VIE-X088/X08シリーズ

HCE-V603A

Alpine_map_hce_v603a

価格は18,900円(税込、送料込)。
2012年度版と同じ価格ですが、2012年度版が2ケース、ディスク3枚組で、2010・2011年度地図からの更新と、2009年度地図からの更新の両方に対応していたのに、2013年度版では別々に。
2011・2012年度版からの更新がHCE-V603A、2009・2010年度版からの更新はHCE-V603B(18,900円(税込、送料込))と分かれています。

私のRAV4は、今回の地図更新で2012年度の地図バージョン「X08.007.15.02.05」から2013年度の「X08.007.17.02.00」にアップされました。
まだ、ALPINE User's Roomに「高速道配信」がアップされていなかったので、これが最新状態です。

さっそく、新しくなった地図を携えて、昨夜はペルセウス座流星群を見に、京都市北区中川までドライブ。
市内と違い、星が良く見えて、目の良いヨメさんや娘②は天の川まで見えてお喜びです。
肝心の流星も、3~5分に1回程度、大きな流星が現れては消え、夏の風物詩を堪能することができました。(* ̄∀ ̄*)/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

スーパーボールすくい 2013

今年も地元学区の夏祭りがやってきました。
今日7月29日(土)は、娘②の通う小学校で開催された夏祭りに、恒例のスーパーボールすくいを出店しました。

今年はブースをグレードアップ!
強い夏の西日対策で、テントの西側に葦簀(よしず)をつけました。
また、「おやじの会 スーパーボールすくい」の看板をシンプルにする代わりに、トレードマークの黄色いTシャツを掲げて、存在感をアピールします。

Superball_sukui_2013_1

内容としては、小学生以上向けのフネ(流水タイプ)を3つ、幼児向けのビニールプールを1つを設置し、約2,400個のスーパーボールと600本のポイを用意しました。

今年の祭りは開始時刻が1時間早まり、スーパーボールすくいなどのブースは16時30分スタートです。
今年は出足がスローペースでしたが、例年同様スーパーボールすくいは大人気で、徐々に子ども達が集まってきました。

Superball_sukui_2013_2

当店のルールは何個すくっても、持って帰ることができるのはスーパーボール3個。
1個もすくえなくても、必ず小ボール3個は貰えます。
そのため、希少な大ボールや中ボールに子ども達の人気が集中していました。

6年生の娘②は、親友と申し合わせて浴衣姿でスーパーボールすくいに挑戦です。

Superball_sukui_2013_3

上手くすくえていたかどうかは不明です。(笑)

結果としては、16j時30分から19時までの2時間30分で600本用意したポイを完売、無事に今年のスーパーボールすくいを終了することができました。
おかじの会の皆様、PTA本部の皆様、本当にお疲れ様でした。(* ̄∇ ̄*)/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

海上自衛隊 2013-2014

ここ数年、6月は痛風発作の出る月というイメージが強まってきました。
でも、6月は本来「これ」の出る月なんです。(* ̄∇ ̄*)/

一家に1冊、もしくは、座右の書に。

世界の艦船 7月号増刊
海上自衛隊 2013-2014

発刊日  平成25年6月17日
出版社  海人社
定価  2,500円(税込)

Jmsdf_2013_2014

今年は「あきづき」型の2番艦、「てるづき」(DD-116)が表紙を飾りました。
やはり、日本の護衛艦は美しいです。\(≧∀≦)/

ここ数年は、海自関連の行事やイベントに参加できていません。
でも、先日は大湊の第25航空隊の方が京都へ旅行に来られて、親しくさせていただきました。
できれば、来年は青森へ旅行して、SH-60Jを間近で見学させていただきたいものです。
プク○ヌキさん、よろしくお願いいたします。(* ̄ー ̄*)w
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

痛風 2013

ふと気がつけば、4月も5月も何もブログに書いていませんでした。
TwitterやFacebookはそれなりに活用しているので、もうブログの時代は終わりなのかなぁ、って考えたりします。
でも、ブログの良い所は忘備録として使えるところ。
久しぶりの記事が痛風ネタなのが情けないですが、自戒の念を込めて記ておきします。

今回の痛風は、通算5度目になります。
最初が、2010年05月10日(月)
左足親指に生まれて初めて激痛が走りました。
2回目は、1年10ヶ月後の2012年03月04日(日)です。
左足首~踵が痛み、痛風が上がってきた(悪化した)と戦々恐々でした。
ここから痛風発作が連発します。
3回目、2ヶ月と3週間後の2012年05月26日(土)に、また左足首での痛風発作。
4回目はブログに書きませんでしたが、わずか23日後の2012年06月18日(月)、今度は右足首に痛風発作が出ました。

そして平和な1年が過ぎ、2013年6月2日(日)、右足親指に懐かしくも憎らしい痛みが帰ってきました。
去年までと違うのは、一般的には痛風発作が出るような健康状態では無いという点です。
去年より10kg、一昨年よりも20kgも体重を減量し、今やBMIが21未満で、尿酸値も正常、肝機能も正常となった健康体にも関わらず、です。
それなのに、どうやら干し魚やスルメの過剰摂取で痛風になりました。
私の父親が痩身にも関わらず痛風持ちなので、つくづく痛風体質は遺伝するのだと実感。

翌6月3日(月)から昨日6月7日(金)まで、朝・昼・夕と1日3回、合計15錠、ロキソニンを服用してしのぎ、今朝はようやく痛風発作が治まってきています。
(ちょうど去年のロキソニンの残りがあったので、今回は医者に行きませんでした。)

これからの人生、他人と同じように好きな物を好きなだけ食べることは出来ないのだ、と悔やみつつも、ダイエットが楽しい自分にとってはそう悪いことでもないなぁ、と変に納得している50歳の水無月でした。(* ̄∇ ̄*)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

マンガ教室 2013

昨日3月2日(土)、今年も京都精華大学のご協力を得て、マンガ教室を開催しました。
去年と同様に小学校の和室で、朝9時~昼12時までのみっちり3時間コースです。

講師は、京都精華大学のマンガ学部の3回生Tさん、2回生のHさん姉妹(双子さんです)、Sさんの女性4名に、引率はいつものO先生。
Tさんは去年も来ていただいた学生さんで、今年はメイン講師を勤められました。

Manga_school_2013_1
右から、O先生、Tさん、Hさん、Sさん、Hさん。
Hさんは、どちらがお姉さんで、どちらが妹さんか分かりません。( ̄Д ̄;;

今回のテーマは、「最近あった出来事」と「私のイチオシ」の2つから選びます。
Tさんが手本と原稿用紙の使い方を描いて、子ども達に配ってくださいました。

Manga_school_2013_2
これだけでも、マンガ教室を開催した値打ちがあります。

参加した子どもは、4年生5名、5年生11名、6年生1名の17名にオブザーバー参加の中学1年3名、中学2年3名の総勢23名になりました。
中学生は、去年や一昨年のマンガ教室に参加した卒業生で、現在は中学の美術部員です。

早速、講師からネームの描き方やキャラクターの設定について、指導を受けます。

Manga_school_2013_3
ネーム考え中の娘②(右奥)と5年生仲間。
Tさん(右端)とHさん(左端)にアドバイスしていただいています。

ネームが描けたら、原稿用紙に下描きします。
マンガ教室では時間の都合で、下描きまでで講評を受けます。
ほぼ描き上がった娘②の下描き。

Manga_school_2013_4
犬のポーズの描き分けと、「ワンワンワンワン…」という擬音の描き方が良いと、褒められました。(* ̄∇ ̄*)

中学生はオブザーバー参加なので講評はありませんが、描き方のアドバイスやマンガ学部への進学のことなどを聞いていたようです。
こちらが中学2年の娘①の下描きです。

Manga_school_2013_5
小学生からは「上手い~」との声が聞こえてきました。
話はともかく絵に関しては中学生の中でも上手い方だと思います。( ̄∇、 ̄)親バカ

そして、このどうしようも無いのが私のネームです。
(いきなりネームにペン入れしてますが、画力が無いのでご容赦ください。)

Manga_school_2013_6
今年はありがたいことに、Tさんが背景の描き方をアドバイスしてくださいました。

1コマ目…◇◇(キラキラ)やバラの花
2コマ目…「ぶく」「ブク」の擬音
3コマ目…集中線
4コマ目…「バーン」の擬音
がTさんによる加筆です。

今年はどの子どもの作品もユニークで楽しいマンガばかりで、今までに以上に盛り上がったマンガ教室でした。
来年は娘②も6年生になるので、正規に参加できる最後になります。
ぜひ、ペン入れやトーンの使い方などの描き方教室も開きたいものです。(* ̄ー ̄*)/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

50回目の誕生日

今日は私の誕生日です。
それも、ちょうど50回の誕生日です。

50年、600ヶ月、18,263日、半世紀…
色々な数字で表しても、長いのか短いのかピンと来ません。(笑)
50歳になるまでは、50年先は遥か遠い未来だと思っていました。
でも、50歳になった今では、50年なんてアッと言う間だったと感じています。

昔は50歳なんて途轍もなく老人に思えました。
実際に50歳を迎えてみると、案外40歳代、いえ30歳代の時とも何も変わっていない気がします。
それどころか、ダイエットが成功して、10年前よりも今の方が健康的でしょう。

ただ、残りの人生は確実に少なくなって行きます。
だから、50歳からは立ち止まらず、自分の気持ちに正直に生きたいと思います。
「いつか○○したい」、「その内、□□できるようになろう」では、何もできないまま人生が終わります。

「今年中に○○する」、「51歳までに□□できるようになる」と考えて生きて行こう。
そう心に誓う50歳の誕生日でした。

そうそう、同じ3月2日生まれのノラさん、誕生日おめでとうございます。
ちょうど1歳年上のジョン・ボン・ジョヴィにも、誕生日おめでとうございます。
そして、すべての3月2日生まれの人に、誕生日おめでとうございます。(* ̄∇ ̄*)/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

雛飾り 2013

今年の桃の節句、雛祭りは来週の日曜日。
1週間前になったので、急いで雛人形を飾りました。

例年同様、ヨメさんは卓球の試合、子ども達は居間でゲームしています。
今年も私1人で黙々と飾り付けました。
今日はとても寒くて、外はちょっと雪が舞う天気。
雛人形を飾っている間は暖房を入れられないので、泣き出したい程に手が冷たくなりました。

Hina_ningyo_2013

毎年同じ写真ようなですが、間違いなく今年の飾り付けです。( ̄∇、 ̄)
年末に和室の障子紙を張り替えたので部屋が明るくなり、雛人形も心なしか去年より華やかに見えます。

今年は旧暦3月3日が4月12日と遅いので、月遅れの4月3日まで飾っておきます。
どうか、娘達と全ての女性が幸せでありますように。(* ̄ー ̄*)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

カラーコンタクトを試してみました。

今日は、いつもの使い捨てコンタクトが切れたので、思い切ってカラーコンタクトを試してみました。

普段はジョンソン・エンド・ジョンソン2ウィーク アキュビューを使っていますが、2ウィーク アキュビュー ディファインフリートライアルを実施していたので申し込んでみました。

検査はいつも行く松岡眼科
右目がちょっと見えにくかったので、度数を-2.50から-2.75に上げてもらいました。
左目の度数は相変わらずの-4.75です。

視力検査後、すぐに2ウィーク アキュビュー ディファインをトライアルします。
2week_acuvue_define_up

こちらが、従来の2ウィーク アキュビュー
2week_acuvue

2ウィーク アキュビュー ディファインを装着してみたところ。
2week_acuvue_define

写真だとほとんど違いが分かりません。( ̄∇、 ̄)wwww

感想としては、
①若干、黒目が大きくなったかも。
②黒目の色は元々が茶色なので、ディファインを付けても印象が変わりません。
③逆にアキュビューが薄い水色で、黒目が灰色がかって見えていました。
④確かに、黒目の輪郭はディファインの方がハッキリします。
⑤可愛い、というか優しい目つきになる。
⑥レンズのカーブが違うので、ディファインはちょっとコロコロします。
⑦レンズが動くと、視界にチラチラっと模様が入ってくる。
ディファインは裏返ると、どっちが表か分からない。
ディファイン、目が乾燥するぅ!
ってあたりでしょうか。

見た目はディファインが良いのですが、着け心地はアキュビューの方がしっくりします。
どちらにするか悩んだのですが、松岡眼科に併設されたファイナルコンタクトディファインを半年分購入。
トライアルのレンズを2週間装着してみて、合わなければアキュビューに交換してもらいます。

できればカラーコンタクトに変えたいのですが、コンタクトはファッションではなく医療器具。
合わなければ素直に諦めることが大切ですね。(* ̄∇ ̄*)/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

バースデーチョコレート

先日、1月29日(火)はヨメさんの誕生日。
ちょうど午後から大阪でセミナーに参加し、帰りに梅田の阪急百貨店に寄りました。

バースデーケーキを買おうと思ったのですが、スイーツ売り場はバレンタインデーのチョコだらけ。
勢いに負けて、バースデーケーキならぬバースデーチョコを買って帰りました。

グランマシーニューヨークのパフェ風チョコレートです。( ̄∇、 ̄)

Gramercy_new_york

グランマシーの焼き菓子や本物のパフェは見かけますが、パフェ風チョコレートは衝撃的でした。
シリーズで何色かある中の「ジェリーチェリー パールレッド」、1,365円(税込)です。

ヨメさんから「今日食べるから、写真撮っておいて。」ってお願いされました。
あまりにキレイなので、遅ればせながらブログで紹介させていただきます。

ヨメさん、お誕生日おめでとう。(* ̄∇ ̄*)/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます 2013

あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

Nenga_illust_2013_musume2

今年の年賀状に使った干支絵は娘②作の版画です。
絵の熟達度では娘①に敵いませんが、娘②のデザインセンスや造形力には目を見張るものがあります。( ̄∇、 ̄)親バカ

一方、最近はpixivに東方系の落書きを投稿している娘①。
友達に出す年賀状用にオリジナルの年賀イラストを描き起こしました。

Nenga_illust_2013_musume1

まあ、ちゃんと勉強もしてくれてたら、こーゆー趣味もアリかと…( ̄ー+ ̄)

何はともあれ、今年一年も家族と皆々様が健康で幸せでありますように。(* ̄∇ ̄*)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«人間ドック 2012 (あるいは、大改造!!劇的ビフォーアフター)